· 

まぼろしの蕾

 

植物は状態が変化しやすいお花から描き始める。

 

小さな蕾から開花まで

いろんな表情を見せるシクラメン。

 

中でも開花直前の蕾は美しい。

 

閉じているわけでもなく

ひらききっているわけでもないその姿は

たった一日だけしか見れない。

 

前回はじめてその姿を見た時

よ〜し、明日、描くぞ!と思ったら

翌日、普通に立派に咲いていて

写真さえ残っていない。

 

次の蕾こそは開花直前の姿をおさめるぞ!と

いきこんでいた矢先である。

 

鉢をひっくり返してしまった。

 

早く咲かないかなぁと窓際に移動させていた時つまづいて

株ごとポットから抜け出したシクラメンは

床に葉っぱ側から落下してしまった。

 

1/5エリアはボキボキに折れてしまった。

 

一度折れた茎は復活しない。

 

咲かせようとしていた蕾も

ぐったりしている。

 

私の絵にあの美しい蕾は登場するのだろうか・・・。

 

 

2017.2.11