· 

太陽だい好き

 

シクラメンのその後・・・というと

実は、そんなに調子よくないのでした。

 

植物を描く時は、

光の変化の少ない北側に窓のある部屋で

作業をします。

2月は、3月の提出に間に合うように

晴れた日はほとんど

この北側の部屋にシクラメンを持ち込んで

描いていました。

 

曇りや雨の日は、

北側の部屋では葉っぱはかなりどす黒く見えるので

良く晴れた日に描くようにしていました。

 

つまり、日光の大好きなシクラメンに

陽を十分にあたることのない北側の部屋で

ひと月過ごさせたわけです。

 

おまけに早く咲かせたかったので

シクラメン専用の液肥などを与え

栄養と水はあるけど、太陽がない

バランスの悪い環境で育てた結果

蕾が咲き切らない状態が続いています。

 

また、2月の頭に鉢を落として

たくさん葉っぱを折ってしまったことも

きっと追い打ちをかけているのでしょう。

 

葉っぱの数がたくさんないと

花はたくさん咲かないと

『趣味の園芸』で言っていたなぁ・・・と

ただただ復活を祈るのでした。

 

 

2017.3.17