· 

3年目のツリガネソウ

 

ツリガネソウを育て始めて3年目。

出ました出ました!たくさんの芽が!

 

1か月前くらいに、

そろそろ動き始めるかなぁ・・・と思い、

冬の間眠らせていたツリガネソウの鉢に

土を足してあげました。

その時、小さなニンニクのような

分球がちらりと見えたのですが

変にいじって根が壊れたらいけないと思い

そのまま、そっと土をかぶせ

水をあげ、芽が出てくるのを待っていました。

 

土の下でこんなにたくさん分球していたなんて

驚きです!

 

昨年は、前年芽が出てきた同じ場所から

再び芽が出てきましたが、

今年は写真の真ん中の竹筒のような

部分からはもう芽は出ていません。

3回も同じ球根からは芽は出さないということでしょう。

 

単子葉植物の名の由来

それぞれが、一枚の葉を携えて

春の光を浴びています。

 

 

2019.3.13

 

ツリガネソウの水彩画はこちら

2年目の様子はこちら

1年目の様子はこちら