· 

咲かないツリガネソウ

 

その後の球根ツリガネソウですが

葉はわんさか伸びましたが

花芽が伸びることもなく

葉の一部は枯れ始めてきているので

今年は、花が咲かぬまま終わるようです。

 

調べてみると・・・

やはり、同じ場所に球根が増えて

混みあってしまうと

やせた球根ばかりになり、

花が咲かなくなるそうです。

 

たしかに、小さなニンニク1かけサイズが

ゴロゴロしているようでは

葉はまだしも

花まで咲かせるパワーはないかも・・・

とは、ちょっと想像していました。

 

ただ、秋に球根を掘りあげて

球根の間隔を十分にあけて植え直し

まずは球根を太らせることができれば

来年または再来年のお花は期待できるそうです。

 

初めての球根掘りあげ。

秋が楽しみになってきました。

 

 

2019.5.23