· 

ルート・ブリュック

 

フィンランドのセラミックアーティスト ルートブリュックの作品展に行ってきました。

 

初期の作品は、撮影が許可されているものが多く、写真は代表作品の一つである『ライオンに化けたロバ』のモノクロバージョンです。

 

展覧会HPで紹介されているカラーの作品は、たっぷりの釉薬で独特なトロっとしたガラス質越しの色合いが、静かにきらめいていてとても素敵です。こちらはモノクロで素焼き的な感じで仕上げてあり、

光沢感もありませんが、陶器の質感がでていて、

同じデザインでも、印象の違いが面白いと思いました。

*カラーの作品は、感じた印象のようには

美しく撮影できないので、載せていません。

 

作品は彼女の約50年間の回顧展となっており、

具象的なものから抽象的なものへとダイナミックに

変わっていく様子も見所です。

 

東京ステーションギャラリーのレンガの壁と

とてもしっくり馴染んだ、素敵な展覧会でした。

 

 

会場:東京ステーションギャラリー

   東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅丸の内北口

会期:〜2019.6.16(日)

 

 

 

2019.6.1