· 

白磁に描く植物画レッスン始めます

 

植物画を白磁に描くレッスンを始めることにしました。

 

私は水彩でも植物を描くのですが、磁器に描くのはまた一味違った楽しさがあります。

植物自体を描く楽しさと、つや感のある仕上がり、リムの部分にデザインをほどこし、一つの作品に仕上げるところです。

 

絵を飾る時に、額を選んだり、マットの色を選んだりしますが、リムの部分のデザインはちょうど額装に近い感覚で、メインの絵と相性が良く、引き立ててくれるようなものになればと思ってデザインしています。

リムの雰囲気で、かなり作品としての印象が変わるので

個性も出ます。

 

また絵皿はプレートハンガーをつけて壁に飾ることもできるので、

季節にあわせてプレートを取り換えるのも楽しいです。

拭いたり洗ったりもできるので、意外に絵よりも管理がしやすいかもしれません。

 

題材は、画集や美術展の図録など、描いてみたい植物画、憧れの植物画を模写またはトレースしていただくので、絵をゼロから描けなくても大丈夫です。

もちろん、ご自身でデッサンした植物画を白磁に描いていただいてもかまいません。

 

ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

 

Contactのページ

 

 

2023.2.11