· 

植物と向き合う

 

美術の時間に

友達どうし向き合って

互いの肖像画を描いた時

目と鼻のバランスや

口のぽってり具合

あごの張り方などなど

どんなに日頃顔を合わせている友人でも

じっくり観察してみると

新たな発見が色々と見つかる

 

そんな経験をしている人は

少なからずやいることと思います

 

大人になって

絵に携わる仕事が少しづつできるようになり

ますます『見る』 と 『観る』とでは

大きな違いがあることを

感じることしばしば

 

この春もたくさんのバラと出会うことができました

 

旬の植物の持つ伸びやかさ

蕾から開花までのエネルギー

本物の植物はいろんなことを

教えてくれます

 

わたしが見えていること

観えていないこと

まだまだ色々あると思います

 

目をつむっても

バラの花びらを一枚一枚めくっていくことができるくらい

その花のことを知っていくと

よりイキイキとした

自由なバラが描けるのだと

信じています

 

 

2014.5.26