· 

追いかけて・・・

 

絵を描く時、

こんな風に描けたらなぁ・・という

憧れや理想のような気持ちがあります。

 

それは具体的な見本であったり

自分の中のイメージや雰囲気であったり

自然や音楽や別の媒体からインスピレーションをいただくことも

あります。

 

そんな自分の中の憧れを追いかけながら

絵を描いている気がします。

 

最近、15年以上も前に描いた生徒時代の小花のCup&Saucerを使いはじめました。

 

絵付けを始めた頃の私は

憧れが強すぎて

描いても、描いても、

理想との距離が埋まらず

自分の描いたものを使うことはほとんどありませんでした。

 

今、あらためて、その作品を手にとると

一生懸命描こうと頑張っている姿や、

ここがどうしてもうまくいかないんだなぁ・・・と悩んだ記憶など

いろんなことが思い出され

我ながら、作品がとてもいとおしく思えるのでした。

 

新旧の小花のCup&Saucerを並べると

自分の変遷や、成長がうかがえ 

ちいさな軌跡のようで

おもしろいものです。

 

この先に待っている自分自身の変化を楽しんで

これからも絵を描いていけたらなぁ・・・と思います。

 

 

2015.7.23