· 

セレンディピティ・・・偶然の幸福

 

先日訪れた生田バラ園は

私の暮らす世田谷区からは

多摩川一本挟んだ川崎市にあります。

 

花火大会などでは

多摩川河川敷まで自転車で行きますが

この川を超えたことはないことに

今更ながら気づき

Google Mapで川の向こう側の

グリーンの多いエリアをスクロールしていて

『偶然』、生田ばら苑を発見しました。

 

どこかに行こうと思った時

「世田谷区」や「東京都」と検索条件に加えれば

我が家から行きやすい場所が探せます。

そのかわり、川崎市のようにお隣なのに、

県が違うと引っかかってきません。

 

便利なようで、

自分が無意識に小さな枠組みの中で

選択、行動していることに

少し、驚きました。

 

バラ園の帰りにお昼をいただくお店は

用意周到、事前に調べておいたのですが

まさかの臨時休業で

どこか食べるところはないだろうかと

あてどなく自転車でふらふらさまよっている中

『偶然』、小さなカフェを見つけました。

 

写真はその時いただいたランチメニューです。

有機野菜の煮物やおひたし、焼き物、酢の物など8種類のお惣菜と

ごはんとおすましのついた、体にやさしい献立です。

これで¥1000以下です。

 

すべての食材へのこだわり

謙虚なお値段

素朴な店主

こころも体も癒されました。

 

調べたお店がお休みでなければ

出会うことのなかった小さなラッキーです。

 

 

2015.11.2