· 

好きな色ってなんだろう?

 

展示会での作品つくりを前に

どこかに自分らしさを入れてほしいと

生徒さんにお伝えしています

 

たとえば・・・、色

 

技術的にはベーシッククラスの方でも

色は自由に選択できるので

好みを反映させることができます

 

ただし、色って奥深くて・・・

 

単色で好きな色も

お隣にくる色によって表情が変わりますし

単色ではそんなに好みでない色でも

組み合わせによっていい味を出してくれることもあります

  

そして、絶対的に美しい色や

正しい色なんてないのだから

漠然とした自分の色の好みを

あらためて見つめ直してみることも大切です

 

キーになる色を見つけたら

サブになる色を探る

その繰り返しです

 

そうして描いた作品は

たとえシンプルであっても

自分らしさが反映されるし

そんな風に思いを巡らすこと自体が

創作の第一歩な気がします

 

 

2016.5.23