· 

りんごの断面 1

水彩画 ボタニカルアート リンゴ 断面

 

先日のリンゴの断面です。

 

リンゴを半分に割ってみると

種の周辺部分にカビがはえており

描ける様子ではなかったので

同品種の別のリンゴの断面と

2個並べて観察しました。

 

もちろん、新しいリンゴ1個を

そのまま描いても良かったのですが

時間をかけて描いた最初のリンゴの姿を

せめて果肉だけでも残したい気持ちにかられ

果肉と種周辺は2個のリンゴを合成した絵ということになります。

リンゴとはいえ、一緒にいる時間が長いと

愛着がわくんですねぇ。

 

リンゴの断面は、切ったその瞬間から酸化していくので

まずは切り口を塩水に浸し、酸化を少しでも遅れるようにします。

 

色が変わる前に描き切るぞと意気込んだものの

スローペインターの私は描き切れず

日差しが陰った時点でタイムアウト!

 

翌日、最終仕上げ。

より細かい情報を描き入れて完成です。

しっとりした切り口を意識して描いてみました。

 

 

2016.7.31