· 

虫めがね

 

虫めがねを購入する。

 

これまでは、肉眼での観察と

カメラで撮影した画像にて

なんとかクリアしてきたボタニカルアートだが

限界を感じてきた。

 

ニチニチソウは

葉の付け根から複数の花芽が出ており

デッサンの際に注意しているつもりでも

筆で描く際に

わずかな曖昧さが仇となる。

肉眼では年齢的な問題なのか

いくつも出ているグリーンの突起を

きちんと判別することが難しく

それでは画像で確認してみようと

カメラで撮影するも

私のカメラではそこまで接写でピントがあわず

対象がこんなに近くにあるのに

匙をなげることになるのだ。

 

虫めがねで見ると

そのあたりの問題がクリアされた。

 

それと同時に

虫めがねでようやく確認できることを

筆で描く

ボタニカルアートの細かさに

少し恐怖を感じる(笑)。

 

 

2016.10.23