· 

夢想

 

5〜6年前のことになりますが

世田谷区の美術大学というのに参加していた時に

葉っぱのワークショップがありました。

 

鉛筆で葉っぱを細かく描きこむのですが

秋も終わりの頃で

虫食いの穴のたくさんあいた落ち葉を

描いていると・・・

 

穴ぼこは海に浮かぶ島々に

葉っぱの表面の濃淡は

海の深さが場所によって異なる感じに

見えてきました。

 

そのイメージも形に残そうと思い

私の空想上の葉っぱは

ブルーの海と樹々の茂る島々に色付けし

最初に描いたモノクロの葉っぱとセットにして

『 the Leaf Islands 』という作品にしてみました。

 

何かをじっと観察していると

いつの間にやら

いろんなことに思いを巡らせてしまうのは

どうやら私の癖のようです。

 

 

2016.12.21