· 

甘い蜜

 

ベランダで育てているシンビジュームを

夜間のみ家の中に取り込むことにしました。

 

今年は記録的な寒さで

東京でさえマイナス3度以下が3日以上続く予報が出されました。

 

昨年秋より花芽が伸び始めたシンビジュームの花の蕾は

寒さの中でもじわじわと成長しており

2~3月には開花しそうな様子です。

 

年明けに蕾のデッサンをしている時に気づいたのですが

シンビジュームの花には

花外蜜腺という甘い蜜のしずくが

花の付け根などについています。

純粋な水よりも凍る温度は低いとは思うけれど

せっかくここまで育ったシンビジュームが

朝起きたら凍ってパリパリになっていたら悲しいので

一時避難することにしたのです。

 

ところでこの花外蜜腺

甘さでアリなどをおびき寄せて

害虫が卵を産んだりするのを食べてもらおうという

自然の仕組みだそうです。

 

ということは、今後、アリがわんさか訪れるのでしょうか・・・?

 

いやいや先のことは心配せず

とりあえず、冬を無事に越すことにしよう!

 

 

2018.1.25