· 

シンビジューム 開花

 

シンビジュームの花が咲き始めました。

 

年始より、マンションの改装工事が始まり

建物はネットにすっぽり覆われたていたため

朝から電気をつけて過ごす暮らしが

2か月続きました。

 

3月に入りようやくネットは取り払われ

春の光と、暖かさを

思う存分味わえていることが

開花につながったのでしょう。

 

 

このシンビジューム、かなり大振りで

高さは1メートルを超します。

最初は支柱が立てられており

花は上に伸びていましたが

お花の終了時の剪定の際に

支柱をとってしまったので

今年は前のめりに伸びています。

 

一昨年の展示会の際に

生徒さん達が下さった鉢だったので 

何としてもお花をもう一度咲かせたかったので

今月のレッスンで

無事、お披露目できそうです。

 

 

2018.3.3