· 

ネジバナ

 

バラの花が終わったと思ったら、

鉢にピンク色の雑草が花をつけました。

 

ネジネジしていてとてもかわいいので

Googleの画像検索で類似するものを調べてみると

これだと思うものは見当たりませんでした。

 

検索一覧に出てきた画像は

すべて、『背景がグレーでお花がピンク系』。

つまり、植物の部分だけの特徴を追うのではなく

写真全体の色配分で似ているものを探しているようです。

そりゃそうですね・・・。

 

今度は、『柳宗民の雑草ノオト(文庫本)』の

夏の章のページをめくってみると

ちゃんと載っていました。

ラン科の植物で、その名も『ネジバナ』というそうです。

 

芝生や草原などに群生することもあるそうで

雑草的に生えてくるランは珍しいそうです。

 

この本は、三品隆司さんという方が画を担当し

柳宗民さんが植物の解説をしています。

雑草はとても身近なのに知らないことが多いので

電車に乗る時などはカバンに入れ

季節の植物のページをめくって読んでいます。

1植物4ページなのですが、たいがい途中で寝てしまうので

まだまだ知らない植物だらけです。

 

 

2018.6.17