· 

チューリップの一生

 

しばらくの間

たくさんの花で楽しませてくれたチューリップ。

 

花が終わった後は

少しずつ葉っぱは枯れていきます。

 

立派な球根を残すためには

花の見ごろが過ぎたら

速攻花だった部分は

摘んでしまうのが良いようなのですが

 

今回は初めてのチューリップ栽培で

一生を見届けたいと思いました。

 

下の写真は

更に時がたち

子房がカラカラになったものです。

 

もし、花が元気に咲いている時期に

受粉していたら(難しいらしい)

ここに種ができたりしますが

今回はそのようなことはしていないので

今年はこれにて、終了となります。

 

なんだかんだで半年もの間

楽しませてくれました。

 

すべての葉っぱが枯れたら

球根を掘りおこしてみようと思います。

 

もし、大きさをキープ出来ていたら

この命は、来年へ続きます。

 

 

2020.5.30