· 

断捨離からのリメイク クッションカバー

 

裁縫に目覚めたのは今から3年くらい前。

 

もともと、モノをたくさん買う方ではありませんが

それでも、長く生きていると

すこしづつ溜まっていきます。

 

そこには、捨ててしまっても良いものと

何らかの思いがあって

捨てられないものもあります。

 

若かりし頃、

絵付けの展示会のために準備したテーブルクロス。

節目のお披露目の日のために

器の映える生地を求め

何件もお店を回った思い出があります。

 

時がたち

私の日々の暮らしの中で

テーブルクロスを使用する場面は

どうやらなさそうだな・・・と

ふと気づきます(笑)。

 

もう何年もの間、引き出しの中で眠っていた生地に

思い切って鋏を入れました。

 

好みの生地がクッションカバーとして生まれ変わり

毎日の生活の中で活かされることに

なんだか、救った感もあります。

 

パイピングの配色にもこだわって

自分らしい作品ができあがりました。

 

使わない罪悪感

捨てきれない執着心から

解放されて

すがすがしい気持ちすらします。

 

 

2020.11.23