· 

断捨離からのリメイク ブラウス&マスク

 

母は趣味で洋裁をしていたので

残されたクローゼットの

一番下の引出しには

何かを作るために買っておいた生地や

使い残しの生地が

入っていました。

 

実家の片づけに行った際に

これは使えそうと

持ち帰った生地で

服を作ることにしました。

   

私自身は母とは異なり

中学校の家庭科の授業以来

裁縫というものをやってこなかったのですが

クッションカバーで遅咲きの裁縫に目覚め

今度はいきなり服を作ることにしたので

まずはゆったり着れる

プルオーバーのブラウスにしてみました。

 

思い切ってミシンも購入しました。

*クッションカバーまでは妹の家で

ミシンを借りていました。

 

型紙はネット上にも色々ありますが

首まわりの空き具合いや

肩の位置

縦横比の雰囲気など

ちょっとした加減が好みに影響するので

自分が日頃着ていて好きな形の

手持ちのプルオーバーをベースに

型紙をとりました。

 

やり始めると

早く縫いたい気持ちがムクムク起きるので

結構な行き当たりばったり感で制作。

経験者が見たら卒倒するくらいの

工程の大胆さで

なんとか完成させました。

裏を見ると素人の仕事の荒さが

よくわかります(笑)

 

ギャザーを入れたり

バイアステープでふちどりしたり

リボンをあしらったり

可愛さと大人っぽさの加減も

自分次第なのが既製服に無い楽しさです。

 

今年に入り、余った生地でマスクも作りました。

 

 

2020.11.25