· 

2年目の原種シクラメン

 

昨年購入した原種シクラメンが、いつの間にやら蕾を付けていました。

 

こちら、ヘデリフォリウムは、葉っぱより先に花芽が伸びる種類なので、今のところ葉っぱはついておらず、緑色が無いので気づくのが遅くなりました。

 

秋に、植え替えをしようと思っていたのですが、花が既についているので、今年はこのままで頑張ってみることになります。

 

昨年のブログを見返すと、種を取りたかったようですが、

実は、買ってきた時がピークで、その後花は枯れ、葉っぱも枯れ、もしかして完全に枯らしてしまったのかもしれないと思っていました。

 

1年間ただただ寝かせておいた球根が

ふたたび活動し始めてくれたことに

安堵の気持ちです。

 

 

2022.10.21