· 

基本をしっかり学ぶために/Basicテキスト

 

絵付けレッスンで使用するオリジナルテキストを作成しました。

 

描き順はもちろん

描くうえでの心得で、ポイントとなること

色のバリエーションなど

私自身が学んだことと

実際に生徒さんに教える中で

掘り下げて説明した方が

わかりやすくなる点などを反映させています。

 

私が生徒だった頃

レッスンを受けている時に

先生のデモンストレーションの

瞬間、瞬間の筆の動きを

記憶にインプットしておきたいという思いと

忘れてはいけないから気づきをメモに残しておきたい気持ちと

両方がありました。

 

始めの頃はまだ奥深さにも気づいていないので

何となくデモンストレーションを見て

先生、すごいなぁ・・・と

ショーを見ているような感覚さえありました。

 

ただ、レッスンを重ねていくにつれ

自分でも再現したいという気持ちが強くなってきて

あれもこれも吸収したいあまり

頭の中がとっ散らかることも・・・。

 

そんな経験から、

レッスンの記憶がよみがえってくれるようなテキストがあると

振り返りや復習用としてより理解が深まるのではないかと

思いました。

 

絵は実際に目で見て観察することがとても大切で、

特に上絵付けは、焼成前の状態やパレットの雰囲気など

出来上がった作品や写真だけではわからないことがたくさんあります。

 

レッスンで生の筆の動きを見て

自分自身の観察力を高めたり

自分の力で発見する力をつけていき

 

不安なところはテキストで振り返る。

 

レッスンとテキストをうまく活用して

すこしずつ上手に描けるようになってくる感覚を

体験して欲しいと思っています。

 

 

オリジナルテキスト/Saxon Flower Bouquetのお話もあわせてご覧くださいませ。

 

2015.3.20