· 

オリジナルテキスト/Saxon Flower Bouquet

 

数年前より、サクソンフラワーブーケのオリジナルテキストの制作準備をしています。

よりパワーアップしたものを制作したいと思って、試行錯誤しているうちに、月日が経ってしまいました。

 

ベーシックを修了したばかりの生徒さんが、ブーケに進むにあたって、

何が指針となるとわかりやすいか、

実際に教える中で得た経験をテキストに反映しようと思っています。 

 

カリキュラムで学ぶブーケは

見本をトレースするのではなく

自分でアタリ(およその見当をつけるための線)をとって描いていきます。

 

ベーシックレッスンでも、

アタリをとって描く練習はしていただいていますが、

ブーケになると、複数のお花が束になっている状態なので、

より奥行きのある3次元の表現になります。

 

これにはコツと想像力が必要なので

一つ一つのお花のアタリの取り方から束にする時のバランスまで

しっかり解説しています。

   

 

一つ一つの作品が

カリキュラムの一過程ではなく

ご自身の大切な作品となるよう、

美しいものを残させてあげたいと思っています。

 

 

基本をしっかり学ぶために/Basicテキストのお話はこちらからどうぞ。

 

 

2018.9.13